ロビンの巣立ち

皆様、こんにちは!

こちらは後三日で独立記念日ですので、我が家も庭をアメリカの国旗色に飾り立ててすっかりお祭り気分です(^O^)。
余談ですが、一昨日娘と、マイケル・ジャクソン・ミュージカルをボストンのオペラ・ハウスで観てきまして、予想以上の素晴らしさに感動し、今度は息子を招待して、明後日再び見に行くことになりました(^O^)。マイケルをお好きでしたらこれはお勧めです。

今回は十年程前から、毎年六月になると我が家の前庭のトピアリーのような植木の中に巣を作るロビン(和名:コマツグミ)のヒナ達が無事大きくなり巣立ちましたので、写真を送らせて頂きました。その木は私が毎日のように使う水道の隣にありますので、私の姿を見つけるとと親達が声をあげて警戒しますので、余り邪魔しないようにしましたから、写真は限られています。

ロビンの可愛いブルーの卵が孵って、ヒナがだんだん大きくなり、羽根を生やし始めてもっと大きくなり、小さな巣に四羽がぎゅうぎゅう詰めになると、一羽ずつ地面に降りて、少しじっとしてから芝生をぴょんぴょんしていなくなりますので、実際ヒナの飛び立つところは見たことがありませんが、四羽とも同じ日に巣から降りました。

七月一日 m&m記